×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。たむそんです!
ブログ書くのは初めてです☆
今回は先週の広告批評についてです。
僕はコカコーラ社が発売しているお茶「綾鷹」のTVCMについて取り上げました。
このCMでは、様々な職の人にブランド名を伏せてお茶をのんでもらい、どのお茶が最も「急須で入れたお茶に近いか」を答えてもらい、そのお茶が綾鷹でした。っていう感じで綾鷹を宣伝しています。
現在、3パターンのCMがありますが、その中から「板前さん」編をブログでは取りあげておきます。
このCMで、僕が気になったのは、
・そもそも板前さんはお茶のプロではないのに、お茶の味を判断できるのか。
・比較対象となっている他のお茶が何かよくわからない。(極端なことを言うと、麦茶と比較してたら、綾鷹が選ばれるに決まってる)
・「急須でいれたお茶はどれ?」って聞いてるだけで、「おいしいお茶」とは言ってない。
なんだかよく考えるとこのCMにでてくる情報の根拠が良くわからないんですよね。。。 板前さんが選んだお茶ってなると何となく良いお茶に見える、でも根拠はない…。 でも商品をアピールする手段として、多少「大きく見せる」工夫は必要なんだろうなーって思いました。
ブログ書くのは初めてです☆
今回は先週の広告批評についてです。
僕はコカコーラ社が発売しているお茶「綾鷹」のTVCMについて取り上げました。
このCMでは、様々な職の人にブランド名を伏せてお茶をのんでもらい、どのお茶が最も「急須で入れたお茶に近いか」を答えてもらい、そのお茶が綾鷹でした。っていう感じで綾鷹を宣伝しています。
現在、3パターンのCMがありますが、その中から「板前さん」編をブログでは取りあげておきます。
このCMで、僕が気になったのは、
・そもそも板前さんはお茶のプロではないのに、お茶の味を判断できるのか。
・比較対象となっている他のお茶が何かよくわからない。(極端なことを言うと、麦茶と比較してたら、綾鷹が選ばれるに決まってる)
・「急須でいれたお茶はどれ?」って聞いてるだけで、「おいしいお茶」とは言ってない。
なんだかよく考えるとこのCMにでてくる情報の根拠が良くわからないんですよね。。。 板前さんが選んだお茶ってなると何となく良いお茶に見える、でも根拠はない…。 でも商品をアピールする手段として、多少「大きく見せる」工夫は必要なんだろうなーって思いました。
PR
この記事にコメントする
04 | 2025/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |